Entry

2021年07月08日

食育(ひまわり)

IMG_20210708_095541.jpgIMG_20210708_095144.jpgIMG_20210708_094656.jpg

 

 

IMG_20210708_095205.jpg

 

☆食育〜水分補給について〜

今月より管理栄養士の石川による学ぶ食育が始まりました。

ひまわり組さんで飲み物のとり方についてお話しました。

体内水分量のことや砂糖の味見体験をし、ジュースには砂糖がたくさん入っていて日常的に飲むと虫歯になったり、ご飯の進みが悪くなるため、水分補給にはお茶や水が最適ということを伝えました。

そして、同じジュースを飲むにしても氷を入れたコップに入れると量が増えてたくさん飲める裏技のお話にすごーいの大喝采でした。笑

※裏技を教えましたが、氷の取りすぎもお腹を壊す恐れがありますので、気をつけてください。

7月8日の献立

1625724589056.jpg1625724593402.jpg1625724596002.jpgIMG_20210708_113537.jpgIMG_20210708_113635.jpg

 

IMG_20210708_113556.jpg

 

☆豚しゃぶサラダ

☆小松菜とかりかりじゃこのお浸し

☆とろろ汁

☆グレープフルーツ

 

おやつ

☆牛乳

☆チーズケーキ

クリームチーズ、生クリーム、卵、三温糖、小麦粉、レモン汁を混ぜてスチコンで蒸し焼きにします。ふわトロの食感に感動するおいしさです。

 

今日はひまわり組さんにお邪魔しました。見てみて〜お野菜食べたよ!ってあいてるお皿を見せてくれました。

 

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1