Entry

2021年07月26日

食育(ちゅうりっぷ、あやめ)

☆水分補給について(ちゅうりっぷ、あやめ)

IMG_20210721_164358.jpgIMG_20210721_164210.jpg

 

汗や夏の暑さで体内水分も減ってしまうので、水分補給がとても大切な時期です。

水分補給にはお茶や水が最適です。子供たちにはジュースやスポーツ飲料、炭酸飲料には砂糖がたくさん入っていることを説明し、お茶の代わりにジュースばかり飲んでいると虫歯になっちゃうよ!と虫歯人形くんを見せました。

みんな、えーー真っ黒!ととても驚いていました。

ジュースはお誕生日のときや、お出かけしたときなど特別なときにしてねと約束をし、裏技でコップに氷をいれると量が増えるよと教えると、すごーいと拍手喝采でした。

☆7月15日(ちゅうりっぷ)

IMG_20210715_095209.jpg

☆7月21日(あやめ)

IMG_20210721_095220~3.jpg

 

7月26日の献立

IMG_20210726_153256.jpgIMG_20210726_153349.jpg

 

☆生揚げのかれーそぼろ煮

☆ブロッコリーの和風マヨネーズ

☆トマトスープ

☆グレープフルーツ

 

おやつ

フルーツアイスの実ポンチ

バナナ、パイナップル、もも缶、みかん缶に

アイスの実をトッピング。暑い日のおやつにぴったりでした!

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1