Entry

2022年05月

5月31日の献立

IMG_20220531_150237.jpgIMG_20220531_150301.jpg

 

☆手作りさつま揚げ

たらのすり身とはんぺん、卵、絹豆腐、人参、干し椎茸、コーンのみじん切りと醤油、三温糖、中華だしを混ぜあわせてスプーンで落とし揚げにしました。

☆煮浸し

☆わかめスープ

☆パイナップル

 

おやつ

☆ほうじ茶

☆鶏そぼろご飯

 

 

5月30日の献立

IMG_20220530_150959.jpgIMG_20220530_151009.jpg

 

☆豆腐と豚肉の煮物

豆腐、豚肉、しめじ、人参、しゅんぎくを煮て醤油、三温糖、みりん、酒で味付けをして片栗粉でとろみをつけました。

☆ブロッコリーナムル

☆味噌汁

☆いちご

 

おやつ

☆ジョア

☆ジャムサンド

5月27日の献立

IMG_20220527_145126.jpgIMG_20220527_145133.jpg

 

☆チーズはんぺんフライ

☆野菜のマリネ

キャベツ、きゅうり、玉ねぎをボイルしてドレッシングで和えました。

☆豚汁

豚肉、豆腐、白菜、しらたき、大根、人参、ねぎが入った具だくさんの豚汁です。

☆オレンジ

 

おやつ

☆ゼリー

☆ホームパイ

食育(はしの使い方)

今月ははしの使い方のお話と練習をしました!

アンパンマンの仲間たちがくっついたタッパに、スポンジを切ったもの、ポンポンやビーズなどを箸を使って入れるという練習をしました。

アンパンマンたちにご飯を食べさせてあげて〜と声をかけると、がんばるー!と一生懸命集中してやってる姿がどのクラスも印象的でした。

ひまわりさんは箸の他にスプーンも鉛筆持ちをして、すくう練習もしましたよ。

 

あやめさんはスポンジの他に、やわらかい豆腐をはさむ練習もしました。難しいかなと思いましたが、みんな上手にくずさないように隣のお皿にうつしていました。

 

☆ひまわり組

IMG_20220516_094709.jpgIMG_20220516_095231.jpgIMG_20220516_095340.jpg

 

☆ちゅうりっぷ組

IMG_20220517_094250.jpgIMG_20220517_095341.jpgIMG_20220517_094028.jpg

 

☆あやめ組

IMG_20220518_094151.jpgIMG_20220518_094236.jpgIMG_20220518_093102.jpg

 

5月26日の献立

IMG_20220526_145028.jpgIMG_20220526_145037.jpg

 

☆鶏肉のカレー風味焼き

鶏胸肉をカレー粉、生姜、醤油、みりん、酒に漬け込んで片栗粉をまぶして蒸し焼きにしました。

切れ目を入れたり、蒸し焼きにすることでやわらかく美味しい焼き上がりになります。

☆ツナおから

☆味噌汁

☆パイナップル

 

おやつ

☆幼児牛乳

☆焼きそば

5月25日の献立

IMG_20220525_161546.jpgIMG_20220525_161555.jpg

 

☆筑前煮

鶏肉、れんこん、筍、大根、人参、つきこん、椎茸を醤油

三温糖、みりんで味付けをした具だくさんの煮物です。

☆ミックス納豆

☆味噌汁

☆バナナ

 

おやつ

☆ジョア

☆さつま芋スティック

さつま芋を太めの千切りにして油で揚げて塩をまぶしました。

5月24日の献立

IMG_20220524_161137.jpgIMG_20220524_161147.jpg

 

☆オムレツ

☆切干大根の煮物

☆三陸磯スープ

☆オレンジ

 

おやつ

☆幼児牛乳

☆中華風味噌うどん

うどんを茹でて冷やしてからお皿に盛り付けます。

その上から、鶏ひき肉、玉ねぎ、人参、じゃがいも、干し椎茸、ケチャップ、味噌、中華だし、ごま油、三温糖、醤油で味をつけて片栗粉でトロミをつけたあんをかけました。

 

5月23日の献立

IMG_20220523_162832.jpgIMG_20220523_162840.jpg

 

☆厚揚げの味噌炒め

厚揚げ、豚肉、人参、キャベツ、筍、チンゲン菜を煮て味噌、醤油、みりん、三温糖で味つけをしました。

☆ささ身とほうれん草の和え物

☆味噌汁

☆いちご

 

おやつ

☆ジョア

☆ソーセージパン

5月20日の献立

IMG_20220520_145648.jpgIMG_20220520_145702~2.jpg

 

☆鯖の生姜煮

☆納豆サラダ

納豆とボイルして冷ました胡瓜、もやし、人参、ほうれん草、ハムをマヨドレで和えました。

苦手なお野菜も納豆と一緒に食べられます。

☆田舎汁

☆パイナップル

 

おやつ

☆ヨーグルト

☆かりんとう

5月19日の献立

IMG_20220519_162411.jpgIMG_20220519_162425.jpg

 

☆お誕生日会メニュー

 

☆ワカメご飯

☆ミートボール

☆酢の物

キャベツ、ツナ、胡瓜、人参をボイルして冷まし酢、三温糖で和えました。

☆味噌汁

☆いちご

 

おやつ

☆オレンジジュース

☆ワッフル

Pagination

  • Page
  • 1
  • 2