Entry

2021年06月

6月30日の献立

IMG_20210630_150909~2.jpgIMG_20210630_150915~2.jpg

 

☆野菜のチヂミ

☆切干大根のバンバンジー風

☆春雨スープ

 

おやつ

☆五目あんかけうどん

うどんは茹でて冷やし、お椀に盛ります。

そこに豚肉、たけのこ、干し椎茸、人参、玉ねぎ、白菜で作った具だくさんのあんをかけて出来上がりです。

6月29日の献立

IMG_20210629_145734.jpgIMG_20210629_145747.jpgIMG_20210629_145755.jpg

 

☆鯖の味噌煮

☆れんこんの梅マヨ和え

れんこんはボイルして冷やします、しそは消毒した後千切りにしてコーン、マヨネーズ、梅干しで和えます。

☆トマトと卵のスープ

☆メロン

 

おやつ

☆ぶどうゼリー

☆食べる煮干し

煮干しを食べることによってあごを鍛え、カルシウムを補います。食べやすい小さい煮干しで塩分や食品添加物無添加のものがあるので気になった方はスーパーで探してみてください。

6月28日の献立

IMG_20210628_151949.jpgIMG_20210628_151956.jpgIMG_20210628_152005.jpg

 

☆厚揚げの卵とじ

厚揚げ、しめじ、にら、玉ねぎ、あさりを煮て三温糖、醤油で味をつけて卵でとじました。

☆小松菜サラダ

☆味噌汁

☆パイナップル

 

おやつ

☆麦茶

☆梅ひじきをおにぎり

6月25日の献立

IMG_20210625_145919~2.jpgIMG_20210625_145941~2.jpg

 

☆あじの南蛮漬け

☆炒り卵サラダ

炒り卵を作り、玉ねぎ、ほうれん草、人参、もやしをボイルして冷ましたものとマヨネーズ、三温糖で和えました。

☆スープにゅう麺

そうめんは短く折ってゆでて、お椀に盛り付けます。

そこに人参、鶏肉、あさつき、舞茸の入ったコンソメスープを入れます。人気で、残食がとても少なかったです。

☆オレンジ

 

おやつ

☆ヨーグルト

☆せんべい

6月24日の献立

IMG_20210624_150809~2.jpgIMG_20210624_150822~2.jpgIMG_20210624_104340.jpg

 

 

〜本日は6月のお誕生日会メニュー〜

☆キッズビビンバ丼

①生姜、にんにくと豚、鶏ひき肉を炒めて三温糖、醤油、焼きや肉のタレで味付けします。

②もやし、人参、ほうれん草はボイルして冷やしてナムルにします。味付けはごま、ごま油、にんにくです。

③炊いたご飯の上にひき肉、ナムル、うずらの卵を盛り付けました!

野菜が苦手な子もビビンバにすると美味しく食べてくれた子が多かったです。

 

☆ブロッコリーサラダ

☆わかめスープ

☆ヤクルト

 

おやつ

☆オレンジジュース

☆パウンドケーキ

 

クッキング(ひまわり)

IMG_20210623_102234.jpgIMG_20210623_102145.jpgIMG_20210623_102918.jpg

 

☆クッキング(ひまわり)

ひまわりさんも今日は、フルーチェ作りに挑戦です!

顔より大きなボールにフルーチェの素と牛乳を入れてグルグルかき混ぜると、すごーい!プルプルになってきたと大興奮のひまわりさんたち。

いざ、試食タイム!

甘ーい、美味しい!と笑顔がとてもかわいかったです。

フルーツ缶はお好みでトッピングしてもらい、もっと食べたーい!と言ってる子もいました。

泡立て器で混ぜることが初体験だった子もいたと思います、たくさんこれから経験していきたいですね。

 

6月23日の献立

IMG_20210623_145711~2.jpgIMG_20210623_145726~2.jpg

 

☆筑前煮

大根、筍、人参、ごぼう、れんこん、椎茸、こんにゃく、鶏肉、さつま揚げが入った具だくさんの筑前煮です。

☆ミックス納豆

納豆、プロセスチーズ、胡瓜、ハムとごま、醤油で和えました。栄養満点ミックス納豆はご飯のお供に最適です!

☆味噌汁

☆グレープフルーツ

 

おやつ

☆ジョア

☆ペンネミート

 

クッキング(ちゅうりっぷ)

IMG_20210622_101629.jpgIMG_20210622_100303.jpg

 

IMG_20210622_100338.jpg

 

☆クッキング(ちゅうりっぷ)

今日はお楽しみクッキングで、フルーチェ作りに挑戦しました!

フルーチェの作り方を聞いている時から、わぁー楽しみー美味しそう!いいにおいがする!と大はしゃぎなちゅうりっぷさん。

先生の話をよく聞いて、各グループごとにフルーチェと牛乳を泡立て器を使ってグルグル。だんだん固まってプルプルとなってくる変化を楽しんでいました。

フルーチェを器に盛ってミックスフルーツ缶を仲良くみんなで分け合いながらトッピング。

次はお楽しみの試食タイム!

美味しい、もっと食べたいなと言う子もいれば、初めてマンゴー味を経験した子は不思議そうな顔していました。

 

6月22日の献立

IMG_20210622_145848~2.jpgIMG_20210622_145858~2.jpgIMG_20210622_104253.jpg

 

☆ししゃもの唐揚げ

☆アスパラ梅ドレッシング

☆三陸磯スープ

キャベツ、玉ねぎ、人参、豚肉、ふのり、塩蔵わかめ、ほたてが入ったスープです。三陸は海の幸がたくさんです。感謝していただきましょう。

☆トマト

 

おやつ

☆牛乳

☆カレーうどん

 

3枚目の写真は今日の離乳食です。

☆ハンバーグ

☆ほうれん草のお浸し

☆野菜スープ

☆トマト

 

6月21日の献立

IMG_20210621_144133.jpgIMG_20210621_144219.jpgIMG_20210621_144151.jpg

 

☆豆腐とエビのケチャップ煮

にんにく、生姜を香りが出るまで炒めて豚ひき肉、人参、玉ねぎ、ねぎ、しめじ、エビ、ホールトマト、三温糖を加えて煮ます。コンソメ、ケチャップで味つけし片栗粉でトロミをつけて出来上がりです!隠し味に醤油を入れると味にコクが出ます。

☆じゃが芋のホクホク煮

☆味噌汁

☆メロン

 

おやつ

☆ジョア

☆シュガーパン

 

Pagination

  • Page
  • 1
  • 2
  • 3