Entry

2021年07月02日

梅干し漬けの季節です(あやめ)

IMG_20210702_111538.jpgIMG_20210702_104318.jpgIMG_20210702_104500.jpg

 

☆梅っこ取り(あやめ)

今年もこの季節がやってきました!

いかわこども園では毎年、年長さんが“梅干し漬け”を食育の一環として行っています。

こども園の裏にある梅の木に大きな実がなったので収穫にいきました。先生が木を揺するとたくさんの梅の実が落ちてきて、みんな楽しそうに拾っていました。

今年は10キロの梅が収穫できました。

次は、“きづげ”(塩漬け)の作業です。

7月2日の献立

IMG_20210702_160431~2.jpgIMG_20210702_160625.jpgIMG_20210702_114111.jpgIMG_20210702_114159.jpg

 

☆西京焼き(鮭)

☆凍り豆腐とじゃが芋の煮物

☆すいとん汁

☆トマト

 

おやつ

☆ゼリー

☆食べる煮干し

 

今日はもも組さんの食べる様子をお届けします。

「たくさん食べてるよ。僕も撮って〜!」と大きなお口を開けてくれました。

 

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1