Entry

2021年10月

10月29日の献立

IMG_20211029_153032.jpgIMG_20211029_153038.jpg

 

☆鮭の生姜焼き

☆チンゲンサイのざっと煮

☆ポトフ

ウインナー、かぶ、玉ねぎ、人参、じゃが芋を煮てコンソメで味をつけ仕上げに乾燥パセリを振ります。

寒くなってきたので体を温めるスープ良いです。

☆バナナ

 

おやつ

☆ヨーグルト

☆せんべい

10月28日の献立

IMG_20211028_155443.jpgIMG_20211028_155451.jpg

 

〜お誕生日会献立〜ハロウィンメニュー

 

 

☆カレーピラフ

昆布を入れて炊いたご飯に、豚ひき肉、玉ねぎ、人参、ピーマンを炒めてカレー粉、三温糖、醤油、コンソメで炒めた具を混ぜ込んで出来上がりです。

☆キャベツのゆかり和え

☆パンプキンシチュー

☆ぶどうゼリー

 

おやつ

☆牛乳

☆せんべい

10月27日の献立

IMG_20211027_151756.jpg

IMG_20211027_151808.jpg

 

☆五目野菜つくね

ごぼう、れんこん、葱、玉ねぎ、人参、しいたけ、生姜をみじん切りにして鶏ひき肉、片栗粉、醤油で味をつけて丸く型を作ってスチコンで蒸し焼きにします。

ごぼうや、れんこんが入っているので食物繊維が豊富です。

☆納豆サラダ

☆すいとん汁

☆りんご

 

おやつ

☆ジョア

☆フレンチトースト

クッキング(ひまわり)

IMG_20211026_104927.jpgIMG_20211026_103432.jpgIMG_20211026_103916.jpg

 

☆『さつま芋でおばけ』作り

ふかしたさつま芋をジップロックに入れて、自分たちで潰します。そして、ラップの上にあけておにぎりのように丸く型を作りました。

ここからはトッピングです!思い思いにアポロとお菓子で目と口をつけてハロウィンのおばけの出来上がり\(^o^)/

IMG_20211026_104429~2.jpg

 

ジップロックにふかした芋を入れたので、あっつーいといいながら、ジップロックの上からフーフーと冷ましてる子もいて微笑ましかったです。

美味しい〜や、顔が出来上がるとかわいいと言って少しずつ食べる子もいました。

 

10月26日の献立

IMG_20211026_141328~2.jpgIMG_20211026_141339~2.jpg

 

☆サバの味噌煮

☆金平ごぼうサラダ

☆千切り野菜のスープ

☆バナナ

 

おやつ

☆牛乳

☆りんごパイ

りんごを三温糖とバターで煮てコンポートを作り、餃子の皮に包んで揚げました!

10月22日の献立

IMG_20211022_151645.jpgIMG_20211022_151652.jpg

 

☆ちくわのチキン南蛮

☆切干大根のカレーソテー

切干大根、豚ひき肉、ピーマン、もやし、人参を炒めてカレー粉、しょうゆ、コンソメ、三温糖で味をつけました!

☆根菜の味噌汁

☆バナナ

 

おやつ

☆ヨーグルト

☆せんべい

10月21日の献立

IMG_20211021_152637~2.jpgIMG_20211021_152641~2.jpg

 

☆かんたん焼売

☆さつま芋と柿のサラダ

さつま芋、柿、胡瓜、干しぶどうとスライスしたレモン、マヨネーズ、ヨーグルトで和えました。

☆味噌汁

☆パイナップル

 

おやつ

☆麦茶

☆中華風味噌うどん

クッキング(ちゅうりっぷ)

☆さつまいも松ぼっくりを作ろう!

ふかしたさつま芋をボールにいれてグループごとに協力しながら、麺棒で潰すところから始めました。

潰したさつまいもに牛乳を混ぜて、ラップに乗せて丸く成型します。そこにココア味のコーンフレークをつけて松ぼっくりの形に!!

コンフレークをたくさんつけたり個性が溢れ出る松ぼっくりに仕上がりました!

IMG_20211020_102807.jpgIMG_20211020_102922.jpgIMG_20211020_102441.jpgIMG_20211020_102201.jpgIMG_20211020_102724.jpgIMG_20211020_102737.jpg

 

子供たちは、食べるのがもったいなーい、楽しかったからまたやりたいなどお話してくれましたよ☆

10月20日の献立

IMG_20211020_150320.jpgIMG_20211020_150329.jpg

 

☆味噌おでん

☆ささみとほうれん草の和え物

☆春雨の梅風味スープ

今年あやめさんが作った梅干しを使いました!

☆梨

 

おやつ

☆ジョア

☆怪獣揚げ

ドーナツ生地をスプーンで油に入れて揚げました。

一つ一つ違った形のドーナツが出来上がります。

10月19日の献立

IMG_20211019_150615~2.jpgIMG_20211019_150619~2.jpg

☆魚のタルタルソース

☆刻み昆布の煮物

☆味噌汁

☆パイナップル

 

おやつ

☆ほうじ茶

☆こぎつね飯

IMG_20211019_142246.jpg

 

酢飯を作り、三温糖と醤油で煮た油揚げ、胡麻を混ぜました!

 

 

 

 

Pagination

  • Page
  • 1
  • 2
  • 3