Entry

2022年11月

11月30日の献立

IMG_20221130_151142~2.jpgIMG_20221130_151151.jpg

 

☆味噌おでん

大根、人参、うずらの卵、さつま揚げ、ちくわ、昆布を食べやすい大きさに切り煮ます。味噌、三温糖、酒、みりんで味をつけて片栗粉でとろみをつけて食べやすくしました。体が温まりますね。

☆さつまいも天

☆パイナップル

 

おやつ

☆ジョア

☆ツナカレートースト

11月29日の献立

IMG_20221129_164538.jpgIMG_20221129_164524.jpg

 

☆たらの白菜あんかけ

たらに生姜、酒、醤油、みりん、三温糖で下味をつけて片栗粉をまぶし蒸し焼きにします。

白菜とねぎ、しいたけを鶏ガラスープ、三温糖、醤油で味付けをし片栗粉でとろみをつけてをかけました。

☆かぼちゃの煮物

☆りんご

 

おやつ

☆ほうじ茶

☆焼きそば

11月24日の献立

IMG_20221124_150806.jpgIMG_20221124_150759.jpg

 

☆肉じゃが

☆ねぎ入り卵焼き

☆りんご

 

おやつ

☆牛乳

☆きのこパスタ

まいたけ、しいたけ、えのきたけ、ツナ、ピーマンをバターで炒めて醤油と三温糖で味付けをして茹でたパスタと混ぜてのりを散らせて完成です。

11月21日の献立

IMG_20221121_151227.jpgIMG_20221121_151233.jpg

 

☆豆腐とエビのケチャップ煮

豆腐、えび、玉ねぎ、人参、豚ひき肉、にんにく、生姜、チンゲン菜、ねぎを煮てホールトマト缶、ケチャップ、三温糖、醤油で味をつけて片栗粉でとろみをつけました。

☆さつま芋の甘煮

☆りんご

※献立に変更がありました。

 

おやつ

☆ジョア

☆ビスコ

11月18日の献立

IMG_20221118_144802~2.jpgIMG_20221118_144814~2.jpg

 

☆赤魚の生姜焼き

☆キャベツのごまサラダ

キャベツ、もやし、ウインナーをボイルして冷やします。

み、マヨドレ、レモン果汁、ごまで味をつけて完成です。

☆味噌汁

☆オレンジ

※献立が増えました

 

おやつ

☆ヨーグルト

☆せんべい

食育(柿の渋取り

IMG_20221117_151559.jpgIMG_20221117_151420.jpgIMG_20221117_151520.jpg

 

☆柿の渋取りをしました。

ビタミンCが豊富な柿を収穫して、渋抜き職人という専用の焼酎にヘタのほうをつけて、袋に入れて密閉します。

それを1週間くらいおいておくと、あら不思議。渋が抜けて美味しく食べられるようになるそうです!

今日はちゅうりっぷ組さんのお部屋で柿のお話をしながら栄養士がつけました。木になっている柿は甘いと思っている子が多かったので、渋いんだよと話をするとビックリしていました。

美味しくなるといいですね〜♪

11月17日の献立

IMG_20221117_134846.jpgIMG_20221117_134851.jpg

 

☆誕生会メニュー☆

☆五目おこわ

舞茸、ごぼう、鶏肉、人参、干し椎茸、油揚げのはいった具だくさんな五目おこわは大人気でした!

☆ナムル

☆味噌汁

 

☆おやつ

☆オレンジジュース

☆ワッフル

 

各クラスの子どもたちもみんなペロリと食べていましたよ〜。

☆つぼみ組

IMG_20221117_112455.jpg

 

☆こもも組

IMG_20221117_113442.jpg

 

☆もも組

IMG_20221117_113610.jpg

 

☆ひまわり組

IMG_20221117_113749.jpg

 

☆ちゅうりっぷ組

IMG_20221117_113930.jpg

 

☆あやめ組

 

IMG_20221117_114043.jpg

 

 

 

11月14日の献立

IMG_20221114_141553.jpgIMG_20221114_141601.jpg

 

☆あんかけ豆腐

☆白菜サラダ

☆バナナ

※献立に変更がありました。

 

おやつ

☆ジョア

☆今川焼き

11月10日の献立

IMG_20221110_145341.jpgIMG_20221110_145350.jpg

 

☆ごぼうの味噌煮

ごぼうは細長い乱切りに切って片栗粉をつけて揚げます。

鶏肉は三温糖、醤油、みりん、酒で下味をつけて、片栗粉をまぶしてから揚げます。人参、つきこん、しめじを煮て味噌、三温糖で味をつけて揚げたごぼうと鶏肉を入れて煮からめて完成です。

☆お浸し

☆バナナ

 

おやつ

☆牛乳

☆タルト

※献立に変更がありました

11月9日の献立

IMG_20221109_151342~2.jpgIMG_20221109_151351.jpg

 

☆鶏肉のトマト煮

鶏むね肉ににんにく、生姜、三温糖、醤油、みりん、酒で下味をつけてから片栗粉をまぶして蒸し焼きします。そこに玉ねぎ、ピーマン、トマト、ケチャップ、三温糖で作ったあんをかけました。

☆金平ごぼう

☆オレンジ

※献立に変更がありました。

 

おやつ

☆ほうじ茶

☆チーズケーキ

 

Pagination

  • Page
  • 1
  • 2