Entry

2023年03月

3月24日の献立(お祝い給食)

IMG_20230324_163922.jpgIMG_20230324_163931.jpg

 

 

☆赤飯

☆エビフライ

☆酢の物

☆釜揚げしらすの味噌汁

☆お祝いデザート

 

おやつ

☆オレンジジュース

☆パウンドケーキ

 

3月23日の献立

IMG_20230323_150233.jpgIMG_20230323_150239.jpg

 

☆豚肉のもち米蒸し

☆金平ごぼう

☆春雨の梅味スープ

人参、玉ねぎ、干し椎茸を煮て中華だしで味付けをして卵とたたいた梅、あさつきを入れたさっぱりスープです。

 

おやつ

☆ジョア

☆せんべい

3月20日の献立

IMG_20230320_161508.jpg

 

☆生揚げのそぼろ煮

生揚げ、鶏ひき肉、玉ねぎ、人参、エリンギを煮て、三温糖、醤油、みりんで味をつけて片栗粉でトロミをつけました。

☆春キャベツのナムル

☆オレンジ

 

おやつ

☆ヨーグルト

☆せんべい

3月17日の献立

IMG_20230317_160530.jpgIMG_20230310_161726.jpg

 

☆赤魚の野菜あんかけ

赤魚は蒸し焼きにします。たけのこ、玉ねぎ、人参、しいたけを三温糖、醤油で味をつけて最後にごま油で香付けをします。

赤魚には下味はついていませんが、野菜たっぷりあんかけで美味しく食べられます。

☆ひじきの煮物

☆バナナ

 

おやつ

☆ヨーグルト

☆せんべい

3月16日の献立

IMG_20230316_160614.jpgIMG_20230316_160623.jpg

 

☆豚肉とにらの炒め物

豚肉、ニラ、もやし、まいたけ、しめじをにんにく、生姜で炒めて三温糖、みりん、ごま油、醤油で味付けをしました。

☆田舎汁

☆りんご

 

おやつ

☆ほうじ茶

☆焼きおにぎり

3月15日の献立

IMG_20230315_172306.jpgIMG_20230315_172314.jpg

 

☆八宝菜

☆スパツナサラダ

☆パイナップル

 

おやつ

☆牛乳

☆なべやき

※献立に変更がありました

3月13日の献立

IMG_20230313_160057.jpgIMG_20230313_160103.jpg

 

☆高野豆腐の唐揚げ

高野豆腐を戻して切ってからにんにく、生姜、酒、みりん、三温糖、醤油に漬けてから片栗粉をまぶして揚げます。

☆大根の和え物

☆味噌汁

☆オレンジ

 

おやつ

☆ジョア

☆米粉のカップケーキ

食育(じゃがいも植えつけ)

IMG_20230309_104252.jpgIMG_20230310_103944.jpgIMG_20230310_162632.jpg

 

昨日と今日で、ひまわり組、ちゅうりっぷ組でじゃがいもの種植えをしました。

みんなはたくさんのじゃがりこが入っていると思っていた箱には土と肥料だけ…

ここにじゃがいもを植えるよーと言うと、えー、こんなのでじゃがいもがなるの?とみんな、興味津々。

進級しても観察や水やりをして大切に育ててねと話すと、わかったーと大きな返事が返ってきました。葉っぱの形やお花の色などじゃがいもがなるまでも楽しみはたくさんありますね。

お部屋の外に置いてありますので、保護者の方も見て子供と話してみてください。

3月10日の献立

IMG_20230310_161716.jpgIMG_20230310_161726.jpg

 

☆ちくわのポテトフライ

ちくわに切れ目をいれて、その間にポテトサラダを詰めます。

卵と小麦粉をまぜた液に浸し、パン粉をまぶして揚げました。

☆豚汁

☆いちご

 

おやつ

☆ヨーグルト

☆せんべい

3月9日の献立

IMG_20230309_161420.jpgIMG_20230309_161429.jpg

 

☆鶏肉のカレー焼き

☆チンゲン菜のかき玉

☆オレンジ

 

おやつ

☆ジョア

☆かりんとう風トースト

食パンに、バターと黒砂糖をまぜたものを塗って蒸し焼きにしました。

Pagination

  • Page
  • 1
  • 2