Entry

2021年10月15日

10月15日の献立

IMG_20211015_150924.jpgIMG_20211015_150929.jpg

☆魚のけんちん焼き(New)

さんまのすり身、豆腐、人参と干し椎茸を三温糖と醤油で下煮したもの、ねぎ、卵、片栗粉を混ぜて醤油で少し味をつけてスチコンで蒸し焼きにしました。

☆酢の物

切干大根、胡瓜、カニカマの酢の物です。

☆野菜スープ

☆梨

 

おやつ

☆ヨーグルト

☆せんべい

 

10月14日の献立

IMG_20211014_171339.jpgIMG_20211014_171351.jpg

 

☆肉豆腐

☆刻み昆布のサラダ

☆芋のこ汁

☆バナナ

 

おやつ

☆牛乳

☆胡麻入りホットケーキ

クッキング(もも)

☆おにぎりを作りました!

鮭フレーク、わかめ、のりたまの3種類のご飯を用意して

好きな味のご飯をラップに乗せて、それぞれにぎにぎにぎ…できたーー!上手にできたよ。と大喜びのももさん。

給食と一緒にたべましたが、みんな一番最初におにぎりを食べていました(^o^)

IMG_20211014_111746.jpgIMG_20211014_112235.jpgIMG_20211014_112124.jpgIMG_20211014_112113.jpg

 

☆食育の絵本の読み聞かせもしましたよ〜

IMG_2_BURST20211014103908.jpg

 

 

あやの梅っこ完成です

IMG_20211013_101128.jpgIMG_20211013_101447.jpgIMG_20211013_102332.jpgIMG_20211013_102117.jpg

 

☆あやめ組さんでは、自分たちで作ったあやめのうめっこをカップに入れてラッピングして、お家にお持ち帰りしました。お家の方からも、とても美味しかったです、遠足のときのおにぎりに梅を入れて行くって言ってますなど色々嬉しいコメントもいただきました。ありがとうございます。

梅の収穫から本漬けなど4ヶ月の歳月をかけて取り組んできました。何でも売っている時代ですが、長い月日を重ねて食べ物を作る体験ができたことがほんと良かったなと思います。

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1