Entry

2021年12月03日

たくわん漬けに挑戦(あやめ)

☆たくわん漬け☆あやめ組

IMG_20211126_110501.jpgIMG_20211126_110518.jpg

 

干し大根20キロと、ぬか、ざらめ糖でたくわん作りをしました。たくさんの大根にビックリのあやめ組さん、上手にできたのでしょうか?

 

①はじめにぬかとざらめ糖を混ぜ合わせます。

IMG_20211126_151605.jpgIMG_20211126_151452.jpg

 

②干し大根と合わせたぬかを交互につけていきます。

くさーいといいながらも一生懸命漬けていきます。

IMG_20211126_151751.jpgIMG_20211126_152310.jpg

 

③次に葉っぱで蓋をします。

IMG_20211126_152403.jpg

 

最後においしくなーれのおまじないをかけて漬け込み完成です。約1ヶ月ほど漬けておきます。

できあがりがたのしみですね♪

 

12月3日の献立

IMG_20211203_162159~2.jpgIMG_20211203_162203~2.jpg

 

☆鮭の磯辺焼き

☆おから入り

おからは一度スチコンで蒸してから、ツナ、干し椎茸、人参、ねぎを三温糖、醤油で少し濃い目に味をつけたところに入れて加熱して出来上がりです。

☆豚汁

☆パイナップル

 

おやつ

☆ヨーグルト

☆ビスコ

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1