Entry

2022年05月12日

クッキング(あやめ、ちゅうりっぷ、ひまわり)

昨日と今日で以上児クラスのクッキングが行われました。

☆あやめ組

包丁を持って豆腐を切りました!「わぁードキドキする!猫の手、猫の手」と教わったとおりに手をそえてゆっくりと上手に切ってくれました。

昨日の味噌汁に入れて美味しくいただきましたよ。 

IMG_20220511_093228.jpgIMG_20220511_093541.jpgIMG_20220511_094250.jpg

 

☆ちゅうりっぷ組

大根のピーラーに挑戦しました!

大根をしっかりおさえてゆっくりピーラーでむきました。

「むけた〜楽しい、もっとやりたい!」と言っていました。今日の味噌汁にピーラーでむいた長いの短く切ってそのままいれました。

IMG_20220512_094820.jpgIMG_20220512_093636.jpgIMG_1_BURST20220512093731.jpg

 

☆ひまわり組

ひまわり組になって初めてのクッキング。

煮干しの頭をとりました。小さな手で上手に頭をポキポキとってくれました。明日からの味噌汁のダシを取るのに使いたいと思います。

「お魚だーおいしそう!」と煮干しの観察をしながらやってくれました〜

DSC04756.JPGDSC04759.JPGDSC04757.JPG

5月12日の献立

IMG_20220512_144213.jpgIMG_20220512_144222.jpg

☆豚肉のすき焼き煮

☆梅納豆

☆味噌汁

今日の味噌汁の大根は中リップ組さんがピーラーでうすくむいてくれたのを使いました。

☆バナナ

 

おやつ

☆牛乳

☆きな粉揚げパン

コッペパンを高温で揚げて、きな粉、三温糖、塩を混ぜたものをまぶして完成です。

コッペパンを揚げるときは山型の方を下にして揚げ始めひっくり返しながら揚げていきます。

 

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1