Entry

2021年06月03日

6月3日の献立

IMG_20210603_150958~2.jpgIMG_20210603_105840~2.jpg

 

☆肉じゃが

☆春巻

☆味噌汁

☆グレープフルーツ

 

おやつ

☆牛乳

☆なべやき

 

※2枚目の写真はつぼみ組(0歳児)さんの離乳食の写真です。つぼみ組さんとこもも2組さんは離乳食中期〜完了期なので献立が違うことも多いです。

月齢に合わせて食材の大きさや量を調整して提供しています。今日から連絡帳にメニューと食材名を記入したものを貼付しますので、ご覧ください。

クッキング(ひまわり)

IMG_20210602_102029.jpgIMG_20210602_101007.jpgIMG_20210602_100623.jpg

クッキング(ひまわり)

★玉ねぎの皮むき&五感体験

玉ねぎは皮のお洋服を着ています、みんな優しく脱がしてあげよう〜と先生がいうとみんな上手にペラペラとむきはじめました。玉ねぎくさーい!目がいたーいと言いながらむいてくれました。

 

五感体験は、豆腐やこんにゃく、色々な野菜に触れるという食育です。

最初は触ることに戸惑っていた子も、冷たい!こんにゃくつるつるしてる、きゅうり痛い!など様々な発見があったようです。

もう一つは、嗅覚の体験です。醤油、酢、みそ、うめぼしを用意して匂いをかぎました。酢を嗅ぐとなんとも言えない顔でみんなで笑いあっていました。

五感に働きかけながら体験するという事は初めてのことでしたが食べ物に触れる事から食育は始まるので良い一歩となりました。

 

 

 

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1