Entry

梅干しの本漬けをしました

 

 

 

 

IMG_20210805_150130~2.jpg

 

 

 

 

天日干しを3日間して今日はいよいよ本漬けです。

 

IMG_20210805_150537~2.jpgIMG_20210805_150516~2.jpg

 

干してシワシワになり赤く色づいた梅干しをあやめさんたちが「美味しくな〜れ〜」といいながら樽に入れていました。梅干しと汁をいれ重石を乗せてまた10月の運動会頃まで漬け込みます。

その後、梅干しを使ったクッキングやあやめさんたちはお家に自分たちが漬けた梅干しを何粒か持ち帰ったりするので楽しみにしていてくださいね。

青かった梅を木から取り、しそを摘んだり漬けたりと色々と梅干し漬け作りを通して体験してきました。

今年は梅が大きくてとても立派です。

食べ物を作る大変さや、楽しさを感じてもらえたらうれしいです。

次は、実際に漬けた梅でクッキングをする様子をお届けしたいと思います。

 

Pagination