Entry

2021年06月09日

クッキング(ちゅうりっぷ)

IMG_20210609_103745.jpgIMG_20210609_103527.jpg

☆クッキング(ちゅうりっぷ)

今日は一人でピーラーに挑戦です!

ごぼうと人参を用意して子供たちに選ばせたところごほうの方が人気でした!ごぼうは細くて難しいかなと思っていたのですが、しっかり抑えてスムーズにピーラーをかけていました。

終わった手が黒くなっていたり、ごぼうや人参のニオイがついた手を嗅いで、くさーい!と言っていましたが、それも発見ですね!

みんながピーラーをしてくれた人参とごぼうは、細かく切って五目おこわに入れておいしくいただきました。

実際に自分たちが切ったものをいただくとさらに美味しかったようで残食もほとんどありませんでした。

 

 

 

6月9日の献立

IMG_20210609_150919~2.jpgIMG_20210609_141904.jpg

 

☆八宝菜

白菜、人参、干し椎茸、たけのこ、うずらの卵、ピーマン、なると、いか、豚肉、きくらげが入っています。

☆かみかみサラダ

しらす干しはオーブンでカリっと焼いて生臭さをおさえます。じゃが芋は油でフライドポテトにしてカリカリ食感をだします。キャベツ、コーン、きゅうりはボイルして冷やします。マヨネーズと酢、ごま油で和えました。

☆蒸し焼売

☆グレープフルーツ

 

おやつ

☆麦茶

☆五目おこわ

もち米を40分蒸してからむね肉、ごぼう、人参、油揚げ、まいたけを醤油、砂糖で煮付けた具を混ぜてさらに20分蒸して完成です!

 

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1